雑談/またまた広角&もう一本?

MacBookProへ買い替え、前のMacBook買い取りに出した値段が、微妙に落ち着きそうだったことと、今年始めに買い替えたタムロン10-24mm F/3.5-4.5が、どうも解像度感がないのが気になり始め、下取りに出したら、これに十分買い替えられることが判り、思い切って買い替え。
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
c0119094_0202554.jpg





広角領域は、タムロン11-18mmF/4.5-5.6からタムロン10-24mm F/3.5-4.5ときて、3本目(^^;
で、初トキナーです。

昨日のイベント前に買って早速使ってみましたが、確実に良いです!
タムロンの10-24mmは、必要十分と考えてましたが初めは感じなかったのですが使っていく内に解放付近で妙に甘く解像度感ない(中心部ですら)ことが気になりだしまして、その点AT-X 116は開放付近から良い感じの解像度感でした。

ワイド側1mm減ったのは、撮影してハッキリわかりましたが、まあ許せる?範囲だし、テレ側の減ったのが、いまのレンズ構成だと勿体なかったかな〜でも、それ以上に全ズーム域で変わらぬF値とF2.8の穏健はやはり使いやすいので、テレ側減った分のトレードオフって事で、それにシグマ20mmF1.8もあることだし、問題ないでしょう。
あとは、まだ試せていないレビューとかを見ていると弱いと書かれている逆光で、どの位大丈夫かが気になる点ですかね。

で、思った以上に下取りが良かったこともあり、微妙にまだポイントが余っていて、現在の構成で足りないレンズをもう一本と思い物色中。
現在のレンズ構成
トキナー 11-16mm F2.8
シグマ 20mmF1.8
シグマ 50mmF1.4
と、かなりの偏りっぷり(^^;

前にシグマ30mmF1.4を人に譲ったこともあり、20~50mmまでの領域がぽっかり空いている状態。
一応、シグマ18-50mmF2.8もあるのですが、普段は使わないし、持っていく気もあまりない(^^;
で、現在、
ニコン 35mmF2
ニコン DX35mmF1.8
シグマ 30mmF1.4(再買いか(^^;)
トキナー 35mmF2.8マクロ
で、悩み中。
マクロレンズ持ってない事もあり、トキナー35mmF2.8マクロが一番の候補かな〜
でも、マクロだと、タムロン60mmF2も出るみたいだけど、現在50mm持っていると、60mmも大差ないけどマクロだし、望遠領域も全然ない構成なので、ちょっと引かれるもの(かといって、いきなり某D氏の135mmF2とかまでは(^^;)がある。

まあ、いまのスタンスだと、50mm+20mmが主力なので、望遠はあまり使わないと思われるし小物撮影とかに便利に使えそうなトキナー35mmF2.8マクロかな。
WFも近いことだし(^^;

by murasakitokei | 2009-07-07 00:50

<< バニー・涼宮ハルヒ/よもみさん ポートレート >>