TFT速報版&NEX−7

3週連続で、NEX−3でイベント
TFT速報版&NEX−7_c0119094_131410.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1311399.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1312152.jpg

で、イベント前に「Newα始動」でNEXー7を見て来た感想を最後に少々
TFT速報版&NEX−7_c0119094_131507.jpg




TFT速報版&NEX−7_c0119094_132091.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1322693.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1323454.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1324228.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1324985.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1325782.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_133856.jpg

TFT速報版&NEX−7_c0119094_1331628.jpg



で、イベント行く前にちょっとソニプラ寄って「Newα始動」でNEXー7を見てきました。
TFT速報版&NEX−7_c0119094_1334174.jpg

着いたらいきなりトークショー中で製品触ったり出来ない雰囲気で仕方なく終わるまで待ち。
でも人数思ったより多くなくこれなら製品触るのも待ちなしで大丈夫な状態。
トークショー終わったのでまずNEX−7の展示品じっくり見て、その後、例のEVFの出来をと思ったら、既にα77やNEX−5NのEVF付きは人が触っているモノばかりで待つ事になりそうだったので、Eマウントゾナー24mm付きNEX-5Nが空いていたので、触りつつ説明員に質問。
「なぜ24mmなのにゾナーにしたのか?」「ビオゴンとは言わないがディスタゴンやプラナーという選択ではなかったのか?」って質問したら説明員「???・・・ツアイスですから・・・」と説明できない(^^;あの〜少なくとも高級レンズとして売る気なのでしょうから、ツアイスの種類くらいしってて欲しいし、その選択した理由くらい説明してほしい気がする。

続いてNEX-5NのEVF付きが空いたので覗いてみる。ホント良い出来!いままで最高だったと思うオリの144万画素EVFが霞んでしまう。反応速度も良いし、色割れなし。
で良いのは間違いないが、これは仕方がないのだが感覚的にやはりモニタを見ている感じは付きまとう。光学ファインダーの良いものを見ている時のダイレクトな感覚はまだない。この辺は一長一短なんだと割り切るしかない。
説明員にいろいろマニュアルフォーカス時の設定を聞きながらマニュアルフォーカスしてみていたら、今後の参考にマニュアルフォーカス時に欲しい機能やその際の表示方など逆に聞かれ、先ほどと違い好印象(^^;

最後にもう一度NEX-7の展示品を見ていたら説明員が寄って来たので、NEX-7の後見せて貰えます?と言ったところ、直ぐに位置直してくれて、ダイヤルについての操作であれこれ話。で、「でも、ダイヤルの操作感が悪いとファインダー覗きながら操作しにくい事もあるし、ダイヤルの感じだけでも触ってみても良いですかね?」と訪ねたら「う〜ん、持ち上げない、電源入れない(って事はモックアップじゃないのか(^^;)って事でダイヤル触ってみて、あとグリップ握ってみてても良いですよ。」と、OK出た!!!
触ってみて握った感覚個人的にOK、ダイヤルの適度なクリック感あり、これなら回し過ぎや回した感じがしないって事はない。説明員も得意げ(^^;にこの辺りの感じはかなり頑張ったと思いますとの事。
あとAマウントアダプター「LA-EA2」についても説明してくれて、位相差AFが利用可能は判っていたが、コントラストAFは使えない(任意の位置でのAFはできず、位相差AF位置のみの選択でのAFになる)事と、「LA-EA2」使用時のNEX側のバッテリー持ちは大体1割くらい(無論操作条件によるが)早く消耗するとの事。

あとはまたNEX-7への希望を聞かれ
①マウントアダプターでの使用を考えレンズ補正情報を幾つか入れておける様にならなか(GXRのMマウントユニットにある様な機能)と要望したら、確かに便利ですしソフトウェアの問題だけなので要望あげておきます。
②ポトレだと縦位置撮影が厳しいので縦位置グリップって流石に無理?といったら、NEXの主旨?には合わないけど、Aマウントアダプター「LA-EA2」付けるのなら、有ってもですね。要望あげておきます。
と言われ、こちらも好印象(^^;
で、ちょっとNEX-7触れながら話し手事もあり、いつの間にか回りに人だかりが出来ていて、しかも触れるのか?って雰囲気が漂っていたので、慌てて説明員も元の位置に戻し、こちらも退散。

で、買うのか?って事になると、悩むんだよな。
NEX−3で3週連続で撮影してみて、「撮影できるけど安心感はない。条件厳しくなればなるほどS5の方がなんだかんだいっても安心して撮影できる」って感じが拭えず。
サブ機としては文句なくOKなのだが、やはりメインはちとキツい。NEX-7になったとしてもやはり同じかも・・・
まあ、実機は9月下旬ころには出てくるby説明員からの情報(^^;なので、そのときにでももう一度確認してみることとする。

by murasakitokei | 2011-09-05 01:40 | コスプレ(合わせ等) | Comments(0)

<< アスカ/季飴杏さん 咲夜&魔理沙&美鈴/砂鳥さん&... >>