SIGMA DP2

去年から悩んでましたが、ついに手を出しました(^^;
SIGMA DP2_c0119094_23223023.jpg




マイクロフォーサイズ陣も充実してきたし、ソニーもNEXシリーズ出てきましたしで、欲しい病がかなり高まっていましたが、FOVEONの画像と、やはりメジャーにいかない天の邪鬼で、これになりました(^^;
で、相変わらず家は、S5ProとF100はハニカム。DP2は、FOVEONで、ノーマルセンサー(ベイヤー式)なしですorz  あ、携帯は一応ノーマルCMOSセンサーか。

で、DP2ですが、今回もソフマップで、値引き交渉で約5000円値引き+2GB SDカードになったので、購入。
使い勝手は、去年からチェックしていたので、ある程度判っていましたが癖あります。
でも、露出とSSをダイレクトで操作できるのは、かなり良いですが、この点はダイヤル操作の出来る点で、S90がかなり上です。
あと、レンスフード付けた方が良いかな?で、フード買いましたが、ただ付けただけだと、でかい・使いづらい・かっこわるいの3拍子。
・でっぱり部分が約3倍になる。
・46mmレンズキャップ買ったのですが、フードギリギリで、外しづらい。
・ボディがフラットだから、フードのみ目立つ。
で、ビューファインダー付ければ印象変わりそうだけど、純正は高いし、他も新品は高めなのでので、適当に中古品探す。
レンズフードは、家にあったG1レンズ用が付いたけど(個人的には、あのフードとキャップの組み合わせは使い易くて好きです)ゴールドなので、合わない(^^;ので、他探す事にして、レンズキャップは、46mm用でツァイス用が使えるらしいので、後日探して購入。
あと微妙に革製ボディカバーが欲しいけど、使い勝手と格好と値段との折り合いつく品ない(大体1万5千円〜3万円くらいするので)ので、当面、保留ですかね。
あと、最大の欠点?は、液晶の悪さですね。
色合い全然判らん・・・(E-420より悪い)

と、購入動機の画質ですが、昨日の撮影例で、1枚。
SIGMA DP2_c0119094_051244.jpg

外撮影だった事もあり、色合いも良いし、何のかんの言ってもAPS-Cサイズ+F2.8レンズで、ぼけ具合はコンデジサイズでは無理な領域ですし、解像度感は流石のFOVEONです。
室内は試していないのでこれからですが、現時点ではコンデジではない画像で、楽しめそうです。
でも、F100の方が、普通に撮影なら奇麗ですので、人に勧められません(^^;

by murasakitokei | 2010-06-22 00:21 | Comments(0)

<< 秘蜜 1/癒々かなめさん&霞奈さん 秘蜜/プラザ平成 速報版 >>